みかみこどもクリニック ロゴ

所沢市 小児科 みかみこどもクリニック
埼玉県所沢市南住吉21-12

クリニック外観
小児科のクリニックとして
きめ細かい治療を提供いたします
みかみこどもクリニックは、所沢市南住吉にある小児科のクリニックです。病気の診断・治療はもちろん、育児・予防接種に関することなどお子さまについてご心配なことがあれば、どうぞお気軽にご来院ください。

お知らせ一覧へ

三上 哲也 院長
病気の説明はもちろん、お子さまひとりひとりに適した治療を
小児科に受診される患者さまの大半は、呼吸器・消化器などの感染症です。感染症のほとんどがウイルス性の感染症のため、特効薬はなく対症療法でよくなることがほとんどです。しかし、発熱が続いて症状がよくならない場合には細菌感染症の有無を診断し、丁寧な判断と治療が必要です。
その他の疾患として、気管支ぜんそく、アトピー性皮膚炎、花粉症疾患の患者さまが増加しています。気管支ぜんそくについては、「小児気管支喘息治療・管理ガイドライン」に沿った治療を行います。発作時の治療はもちろん、発作予防の管理も重要であり、ひとりひとりにあった治療が必要です。
また、乳幼児健診・予防接種等の保険事業も大切です。
お子さまの成長・発達について、予防接種の進め方などの助言が大切だと考えております。
当クリニックでは、病気の説明はもちろん、お子さまひとりひとりに適した治療を提供してゆくように努めております。お子さまのことでお困りの点は、何なりとご相談ください。
ささいなことでも、理解納得されることが小児科医師の重要な役割だと考えています。また外来の診療のみでは十分な治療ができない場合には、地域の関係医療機関に丁寧に橋渡しいたします。